So-net無料ブログ作成

木のフォトフレーム   L、2Lサイズ [shop]



03−1、パイン変わり杢のフォトフレーム.jpg



 Lと2Lサイズのフォトフレームです。


007、フォトスタンドの裏.jpg

 掛けても立てても、もちろん縦でも横でも使えるように木のピンを差し込む穴が2箇所と吊り管が2方向、4箇所に付けてあります。外周を細くしゃくってあるのは金物が壁を傷つけないための工夫です。

006、スタンド用の丸棒.jpg

 木のピンは割を入れてあり、バネ効果で程よい堅さで穴に入るようになっています。割の方向を上下に向けると立てた時の角度の揺れが少なくなります。また、湿度環境の変化でゆるい場合は割が入っていない方を差し込めばかたく入ります。

008、千切り.jpg

 留めはウォールナットの2枚の千切り(ちぎり)で丈夫に作ってあり、万が一落としてもガラスは割れてもフレームは壊れないくらい強度が出ていると思います。(たぶん、笑)




 Lサイズのフォトフレーム


01−1、ハンの木のフォトフレーム.jpg

 ハンの木のフォトフレーム。ハンは湿地を好む木で量がまとまらないことと直径が大きくならないなどの理由なのか木材としてはあまり知名度のない木です。でもどの木にもちゃんと個性があるようにこのハンにもちゃんと個性があります。

 きめ細かな肌とオレンジがかった色、そして

01−2、ハンの木のフォトフレーム.jpg

 中央に見える円弧の模様は髄線です。この髄線が不規則に散在するのもハンの特徴です。なかなかに魅力のある木でもっと評価されてもいいのにといつも思います。

 フェンダーというエレキギターの機種によってはアメリカ産のハン(アルダー)が使われています。低温から高温までバランス良く響くのだとか。

 「 01ーハンの木のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000  」

 お買い上げいただきました。


02−1、サーモウッドのフォトフレーム.jpg

 パインのサーモウッドです。サーモウッドとは205度前後の高温で乾燥させたきつね色に焦がした材料のこと。腐朽菌の栄養にならない状態になってしまっているのでくさりずらく、湿気も吸いにくいためにウッドデッキ材として売られているのですが、この独特の色と光りをよく反射する性質は仕上げ材としても魅力的です。

02−2、サーモウッドのフォトフレーム.jpg

 こうして細部を見ると金色に輝く様が解るでしょうか?

 「 02−サーモウッドのフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」
 お買い上げいただきました。



03−1、パイン変わり杢のフォトフレーム.jpg

 パイン材の変わり杢。
 
 数ヶ月前のこと、とあるホームセンターに金物を買いに行った時のこと、ワンバイ材のコーナーを通り過ぎようとした時、はっとして立ち止まったのはこの材を見つけたからでした。前に来た人がいかにも除けたかのごとく、端の方に置かれた様は「変な木目だなぁ」と言われてすねているかの様でかわいそうでしたけど、こんな木目は初めて見ました。当然こんな木目に対応する言葉がないので「変わり杢」としか言いようがない。でも面白いです。

03−2、パイン変わり杢のフォトフレーム.jpg

 こぶでも鳥目でもない、ファッションで言うならちょっとアニマル柄っぽいですかね。


 「 03−パイン変わり杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」




04−1、パイン変わり杢のフォトフレーム.jpg

 同じ材からもうひとつ。

04−2、パイン変わり杢のフォトフレーム.jpg


 「 04−パイン変わり杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」





05−1、アサダ材のフォトフレーム.jpg

 アサダの杢です。アサダはシラカバやダケカンバの仲間ですが比重が0.7を超える硬い硬い材料です。その硬さから、高級な住宅では敷居に良く使われ、フローリング材としても高い評価がありますが、資源が枯渇しつつあり、なかなか見る事ができません。

05−2、アサダ材のフォトフレーム.jpg

 十数年ぶりに手に入れた、しかも杢のかかった美しい材でした。

 「 05−アサダ杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」
 お買い上げいただきました。




06−1、タモ杢のフォトフレーム.jpg

 タモ玉杢の一輪挿しを作った時の端材を大事にとっておいたもの。波打っているみたいですね。

06−2、タモ杢のフォトフレーム.jpg

 「 06−タモ玉杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」




07−1、タモ杢のフォトフレーム.jpg

 同じ材からもうひとつ

07−2、タモ杢のフォトフレーム.jpg


 「 07−タモ玉杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」




08−1、4樹種のフォトフレーム.jpg

 フレームのひとつひとつがすべて違う樹種という欲張りでお遊びの作品です。右がイタヤの縮杢、左がイタヤの鳥目杢、下がカリンの杢、上はハリエンジュ(ニセアカシア)瘤。
  

08−2、4樹種のフォトフレーム.jpg

 
 「08−よくばり4樹種のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」
 お買い上げいただきました。


 
09−1、4樹種のフォトフレーム.jpg

 これも欲張り4樹種。右がハリエンジュ(ニセアカシア)、左がイタヤ縮杢、下がカリン杢、上はアサダ杢。

09−2、4樹種のフォトフレーム.jpg

 「09−よくばり4樹種のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」




10−1、サクラのフォトフレーム.jpg

 北海道の山桜です。ブラックチェリーと並べると赤味の強さでは負けてしまうけれど日本のサクラにはそれにしかない魅力があります。素直で出しゃばらず、しっとりとして香りも良く、狂いも少ない。

10−2、サクラのフォトフレーム.jpg

 年輪の濃い部分はわずかに緑が混じっていて、これを見ると「あ〜日本のサクラだなぁ、、、」とはんなりします。

 「10−ヤマザクラのフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」




11−1、ブラックチェリーのフォトフレーム.jpg

 ブラックチェリーです。今はこの色ですが年月とともに赤味がびっくりするほど濃くなります。加えて見ての通りの大縮み。

11−2、ブラックチェリーのフォトフレーム.jpg


 「11−ブラックチェリー縮杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」




12−1、ブラックチェリーのフォトフレーム.jpg

 上と同じ材からもうひとつ。

12−2、ブラックチェリーのフォトフレーム.jpg

 
 「12−ブラックチェリー縮杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」






 極上イタヤカエデ鳥目杢。

13−1、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg

 すっかり入手難になりつつある鳥目杢。残り少ない手持ちの材から思い立って10点ほど制作しました。

13−2、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg

 美しいでしょう?

 「 13−イタヤ鳥目杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」

 お買い上げいただきました。


14−1、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg
14−2、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg


 「 14−イタヤ鳥目杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」
  お買い上げいただきました。
  






15−1、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg
15−2、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg

 「 15−イタヤ鳥目杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」
 お買い上げいただきました。




16−1、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg
16−2、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg


 「 16−イタヤ鳥目杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」
 お買い上げいただきました。




17−1、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg
17−2、イタヤ鳥目杢のフォトフレーム.jpg


 「 17−イタヤ鳥目杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」





 極上イタヤカエデ縮杢

18−1、イタヤ縮杢のフォトフレーム.jpg

 シマシマシマ!のド派手な縮杢です。

18−2、イタヤ縮杢のフォトフレーム.jpg


 「 18−イタヤ縮杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」

 お買い上げいただきました。



19−1、イタヤ縮杢のフォトフレーム.jpg
19−2、イタヤ縮杢のフォトフレーム.jpg


 「 19−イタヤ縮杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」





20−1、イタヤ縮杢のフォトフレーム.jpg
20−2、イタヤ縮杢のフォトフレーム.jpg


 「 20−イタヤ縮杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」




21−1、カリン縮杢のフォトフレーム.jpg

 たったひとつだけ作れたカリン股杢、もう圧巻ですね。

21−2、カリン縮杢のフォトフレーム.jpg


 「21−カリン股杢のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」

 お買い上げいただきました。



22−1、ソノケリン(ローズウッド)のフォトフレーム.jpg

 ローズウッドとして知人からもらいましたが、おそらくソノケリンと言って、インドローズの種をインドネシアで育てたという材。写真はその良さが撮りきれませんでした。

22−2、ソノケリン(ローズウッド)のフォトフレーム.jpg

 千切りはチェリー材でコントラストを。


 「22−ソノケリン(ローズウッド)のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」
 お買い上げいただきました。


23−1、ハリエンジュ瘤のフォトフレーム.jpg

 正面には欠点なく出来上がった奇跡のハリエンジュの瘤。

23−2、ハリエンジュ瘤のフォトフレーム.jpg

 ため息の出る美しさ。

 「 23−ハリエンジュ瘤のフォトフレーム Lサイズ ¥6,000 」

 お買い上げいただきました。





 ここからは2Lサイズです。

30−1、パイン変わり杢の2Lフォトフレーム.jpg
30−2、パイン変わり杢の2Lフォトフレーム.jpg


 「 30−パイン変わり杢のフォトフレーム 2Lサイズ ¥10,000 」




31−1、イタヤ縮杢の2Lフォトフレーム.jpg
31−2、イタヤ縮杢の2Lフォトフレーム.jpg

 「 31−イタヤカエデ縮杢のフォトフレーム 2Lサイズ ¥10,000 」




32−1、サクラの2Lフォトフレーム.jpg
32−2、サクラの2Lフォトフレーム.jpg

 「 32−ヤマザクラのフォトフレーム 2Lサイズ ¥10,000 」

 お買い上げいただきました。

33−1、ブラックチェリー縮杢のフォトフレーム.jpg
33−2、ブラックチェリー縮杢のフォトフレーム.jpg

 「 33−ブラックチェリー縮杢のフォトフレーム 2Lサイズ ¥10,000 」

 お買い上げいただきました。


34−1、イタヤ鳥目杢の2Lフォトフレーム.jpg
34−2、イタヤ鳥目杢の2Lフォトフレーム.jpg


 「 34−イタヤカエデ鳥目杢のフォトフレーム 2Lサイズ ¥10,000 」

 お買い上げいただきました。



35−1、イタヤ鳥目杢の2Lフォトフレーム.jpg
35−2、イタヤ鳥目杢の2Lフォトフレーム.jpg

 「 35−イタヤカエデ鳥目杢のフォトフレーム 2Lサイズ ¥10,000 」
 お買い上げいただきました。



37−1、ソノケリン(ローズウッド)の2Lフォトフレーム.jpg
37−2、ソノケリン(ローズウッド)の2Lフォトフレーム.jpg

 「 37−ソノケリン(ローズウッド)のフォトフレーム 2Lサイズ ¥10,000 」




38−1、ハリエンジュ瘤の2Lフォトフレーム.jpg
38−2、ハリエンジュ瘤の2Lフォトフレーム.jpg

 「 38−ハリエンジュ瘤のフォトフレーム 奇跡の2Lサイズ ¥10,000 」

 お買い上げいただきました。
  










 作品をご希望の方は青文字のタイトルをコピーしてメールを下さい。なお僕の作るものはすべて商品ではなく作品と思って作っています。どうか商品と呼ばない様にお願いいたします。

 フレーム1枚でしたらレターパック510円で送れます。

 その他の場合は送料を改めてメールいたします。

 お支払いは到着後北洋銀行か郵貯銀行へのお振込、またはゆうパックの代引きもご利用になれます。



 ただいま少々忙しくしております。発送までお時間をいただくこと、ご了承下さい。






  ご参考までに、特注のフォトフレームの記事はこちらです。




共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。