So-net無料ブログ作成
検索選択

凛の新作 [日々の出来事]

 

037、木目彩色の一輪挿し「凛」ピンク1.jpg

 ふた月ぶりの更新ですね、みなさんご無沙汰してました。

 じつは、2月2日に母がガンで逝きました。微笑ましい親子とは決して言えませんでしたが、逝ってしまうとなんとも悲しく、未だに心の穴を埋められずにいます。

 僕の作品は感性の鋭い方や木工にある程度の理解がある方ではないと理解しにくい面があるのでしょう。母は僕の作品をさっぱり理解出来ませんでした。木目の一本一本に自由に彩色するという方法はそんな人のためにも是非とも実現させたいアイディアでした。今回「凛」を彩色しながら「これならオフクロでも理解できたかなぁ?」と思えて、今後は「オフクロでも理解できるものを」と想像しながら創ることも大事なテーマかな?と思っています。

 

045、木目彩色の一輪挿し「凛」ライトグリーン3.jpg

 

 他にもイタヤカエデの朽木杢のものも作ったのですけど、 

019、木の一輪挿し「凛」イタヤカエデ朽木杢A3−1.jpg

 この朽木はですね、2年前にイタヤカエデの丸太を買って来て、工房の脇の草むらに放置してわざと腐らせたものなんです。ちょうど良い杢が出た部分はごくわずかでしたけれど、自分で意図しても朽木杢は出来るのだと解ったのは収穫です。

  さて、まだブログに本格復帰ではありませんが、ひとまず近況報告とご無沙汰のお詫びでした。

 

 「凛」の新作はこちら。 

 

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

みち

その後お変わりないですか?
うっすら色付く凛、素敵ですね☆
口には出さなくても、お母様はきっとkuniさん
作品のファンのひとりだったと思います。
息子は母にとって格別ですから!
by みち (2017-03-28 00:36) 

hatumi30331

お久しぶりです。
お元気でしたか?

「凛」いいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-28 07:41) 

トックリヤシ

お久しぶり、お元気でなによりです^^
by トックリヤシ (2017-03-28 08:57) 

めりー

お母さまを偲ぶことで
またあらたな作品につながりますように☆
by めりー (2017-03-28 23:21) 

ヘルミーネ

ご自身の手で美しいものを創り出せる方、とてもうらやましいです。
不朽杢の今後の展開をたのしみにしています。
by ヘルミーネ (2017-03-30 09:47) 

浜松自宅カフェ

私の父親は昨年3月26日に他界し、先週一周忌を終え、ようやく落ち着いた感じです。
僕もけっして良い親子関係だったとは言えませんが、優しい孫にいつでも会える状況にできたことが最大の親孝行だったと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2017-03-30 10:58) 

大竹

凛の新作、楽しく拝見しました。
木目彩色は一体どうやっているのか、不思議でなりません。

あまり無理をなさらず、お身体を大切にお過ごしください。

by 大竹 (2017-03-31 00:43) 

engrid

ご冥福をお祈りいたします 合掌
美しいですね、、優しくでなく清々しくでしょうか
凛まさに、言葉が姿を表して、そう感じています
by engrid (2017-04-01 00:36) 

opas10

ご冥福をお祈りいたします。
価値のわかりやすさ、って結構大事だったりするんですよね。自分の親にでもわかる、って確かによいモノサシかもしれません。
by opas10 (2017-04-02 22:06) 

しょうたく

謹んでお悔やみ申し上げます。親子こそ色々ありますね。そちらも一気に春めいてくると思いますが、体を大事に(^^こっちも無理しないでうまくやってます。
by しょうたく (2017-04-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。